我が家は動物園

9歳 8歳 3歳の子持ちシングル!みんな気になる他人の家計事情などなど

1000円の価値

 

離婚してから早6ヶ月。

大きく変わったのは生活より何よりもお金に対しての価値観です。

結婚していた頃はコンビニに行ったら当たり前の様に1000円近く使っていました。

別に元旦那は高級取りではなかったけど元旦那と一緒にいるときは何事に対しても”なんとかなるだろ”と考えていたので、家計簿もどんぶり勘定でしかつけた事ありませんでした。

 

しかし離婚したら”なんとかなるだろ”という事はなくなりました。

だって子供が風邪ひくだけで大きく収入も変わってしまうし、所詮パートだしシフトだって削られる可能性もある。

となると、いくらアホで能天気なあたしでもどんぶり勘定ではいられなくなります。

そーなった時に1番削れるのは食費とかお菓子代 娯楽代ですよね。

それで見直した時に気になったのがコンビニで使う金額です。

わかっていたつもりではいたけど、物によってはスーパーで売っている額の倍くらいするものも平気であるのね....

 

それに今更気づいた私は極力コンビニにはいきません。寝坊した日、ついついコンビニで弁当買おうかと迷うけど、コンビニで買うくらいなら食べるの我慢して家に帰ってから、がっつり食べますwだってだって、スーパーで1000円あれば2日分の夕飯代になります。

惨めになったのか?賢くなったのか?やっと普通になったのかは置いといて1000円の使い方と価値観がだいぶ変わりました。そして自分で稼ぐ様になったら1000円ってものすごく大金に思えてきた。だって1000円貰うために1時間は余裕で働くよね?

1時間働くってだいぶしんどい時もある。

そのしんどい思いをして、稼いだお金を無駄にはできませんww

この価値観が元からあったら もしかしたら元旦那にもっと感謝は出来ていたかもしれない。

でもきっと離婚はしてたと思うw